INTERVIEWS

村山商店は自分が自信を持って働ける環境がある

総務部

織茂 優ORIMO YU

入社のきっかけを教えてください

明治から続く伝統ある会社で、国際貿易を通じて人々を繋げるという業務内容、安定性に惹かれました。

業界も業種も未経験だったのですが、面接のときに「始めは仕事ができないのは当然。一通りわかるようになるまで、私たちがサポートします。色々わかるようになったら、自分のやりやすいようにやり方を変えてもいいから」と言っていただき、入社を決めました。

現在どんなお仕事をされていますか

電話対応や請求書処理、福利厚生関係の処理、車両管理、健康診断管理、給料処理、贈答用品手配とさまざまです。

総務の仕事にこれという決まりはないので、できて当たり前のことをきちんと行い、必要があれば臨機応変に対応できるようにと日々勉強しています。

まだまだ至らないところはありますが、相手の立場になって物事を考え、スムーズに業務を遂行できたときに、仕事のやりがいを感じます。

また、新しいお仕事を任せてもらえたときや、それを一人で円滑に進めることができたときなどにも、大きな達成感を感じます。

これからの夢・目標はありますか

まずは、今任せてもらっている仕事を、ミスなく遂行すること。

さらに、社員の皆さんから、問い合わせがあったものに関しては、素早く答えられるように、業界・業務知識を増やしていきたいです。

未経験で入りましたので、わからないことはそのままにしないように常に調べて、自分用のファイルやノートを作っています。今後はこれをさらに充実させて、業務マニュアルのように、他の人にも活用してもらえるようなものを作りたいと思っています。

そしてゆくゆくは、この人がいてよかったと思ってもらえるような人物になりたいと考えています。

SCHEDULE

1日のスケジュールを教えてください

8時15分に出社します。最初に自分と役員のスケジュールをチェックして、1日の業務を組み立てます。その後は、メールチェックや伝票作成、電話対応、来客対応など、その日の状況によって細々した業務を行います。お昼を挟んで、郵便物の仕分けや、福利厚生関連の申請、入力業務などをこなし、17時半に退社します。

  • 8:15

    出社。自分と役員のスケジュールを確認して、その日の業務を組み立てる

  • 8:30

    メールのチェックや伝票作成、電話対応などのデスクワーク

  • 10:30

    来客対応や名刺、備品などの発注

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    郵便物の仕分けや、社宅・保養所・健康診断など福利厚生関連の申し込み等

  • 15:30

    顧客リストのメンテナンスや社内基幹システムへの入力業務

  • 17:30

    退社

最後に村山商店へ入社を考えている方へ
メッセージをお願いします。

村山商店は、明治から続いている伝統ある会社です。歴史がある分、過去の資料から学べることも多いですし、社員一人で負担を抱え込まないような仕組みが、きちんと作られています。わからないことがあれば、上司や先輩社員に相談すれば、間違いなく最適なアドバイスをしてもらえます。

業務中は、仕事の話だけではなく、時には雑談も交え、部を超えたコミュニケーションも活発です。メリハリがあって、仕事がしやすい環境が整えられていると思います。

未経験からの入社だったので最初は少し不安でしたが、今では入社して本当によかったと感じています。

経験がなくても、向上心があれば大丈夫です!

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